偽物に注意 えごま油・エゴマ油 見極める3つのポイント

みなさんエゴマ油って知ってますか?

ゴマ01

今や健康志向の時代

エゴマ油は爆発的ヒット!!!

スーパーやお取り寄せするにもどこも品薄。

『エゴマ油』の文字が並んでいれば即買い… 。

(やっと買えた~安いしラッキー)なんて人!

危険ですよ~!

爆発的ヒットした商品には便乗した偽物があります。

健康にいいと思って買った商品がただの油だったなんて許せません!

少しでもお役に立てればと思い調べてみました!

なんつったってぇ~

僕もエゴマファンですからwww

エゴマファンは知っているエゴマ油の効能

ゴマ02

エゴマはシソ科の植物でエゴマから抽出された油はエゴマ油やシソ油として流通していますね。

エゴマ油に含まれる『アルファリノレン酸』がすごい!

アルファリノレン酸は人間の体に必要不可欠な栄養素で人間の体中では作ることができない必須脂肪酸です。

認知症や生活習慣病などを改善する効果が期待できるとして研究者や専門家に注目されていますね。

認知症・便秘・シミ・ダイエット・老化・うつ・肝硬変・視力回復・血管障害・コレステロールの低減 ・高血圧の予防・糖尿病の予防 ・動脈硬化の予防・不整脈の予防・脳卒中の予防・癌の予防・抗アレルギー作用とうありとあらゆるもの改善や予防にもまります。

エゴマ油を摂取する際の注意点

ゴマ03

吸収が早く少量で済むのですがなんったって熱に弱い!そのままスプーンで飲むかサラダやヨーグルトなど熱していない料理にかけると良いです。

熱くない食べ物ならなんでもOKってことですw

しかし、体に良いからと過剰摂取は下痢を起こすため1日15gまでが良いです。継続が健康なりwww

そんなエゴマ油に偽物が・・・?!

ゴマ08

エゴマは国産・韓国産があり韓国ではとてもメジャーな食材です。

葉をキムチにしたり肉に巻いたりして食べているのでエゴマ油もたくさんの種類があります。

また国産と韓国産のエゴマ油は製造工程が違うので味・見た目が違います。

こがポイント!

製造工程の違い

ゴマ04

国産のエゴマ油はほとんどの場合エゴマの種子から直接油を抽出して作ります。

そのため少し黄色かかった透明な色なのが特徴です。

韓国産のエゴマ油は搾油の前にエゴマの種子をじっくり焙煎します。

一度ローストした種子を搾油するので国産のエゴマ油よりも濃い茶褐色で少し濁っているのが特徴です。

味にも若干の違いがあり

国産のエゴマ油は種子に手を加えず搾油するのでクセは少なくそのままでも飲みやすいと思います。

韓国産のエゴマ油は焙煎したので香ばしく人によってはそれが飲みにくいということもあるようです。

搾油は栄養価に関してはどちらも同じなので味の好みに合わせて選ぶといいですね。

抽出方法の違いで栄養価が変わる

ゴマ05

国産か?韓国産か?

というよりも抽出方法をチェックしてください。

エゴマ油は種子に圧力をかけて抽出する圧搾方法と薬品を使って抽出する方法の2種類に分かれます。

圧搾方法は栄養をまるごと絞れるのですがコストが高いので当然お値段も高くなります。

薬品を使う方法は栄養が損なわれるものの抽出方法が簡単で低コストですからお手頃な価格で購入できます。

なので!

エゴマ油は産地ではなく
コストを重視するのか?栄養価を重視するのか?
そこに栄養価があるのか?栄養価が無いのか?
で選ぶのが正解です。

見た目だけでは分からない えごま油の品質

ゴマ06

とくに縛りのないエゴマ油。

当然、味が変・見た目の色が変なんてクレームがたくさん出てきたので

国民生活センターが
一般的に販売されているエゴマ油を調べましたーーー!

国民生活センター

見た目だけでは分からない、えごま油の品質

決められた項目名や記載順になっていない商品やほぼ無色のものから濃い茶褐色のものまでばらつきがあり20 銘柄のえごま油の脂肪酸組成を調べたところ19 銘柄ではアルファリノレン酸が 6 割程度でしたが1 銘柄で組成が大きく異なるものがありました。

などなど…

ざっくり言いますと!

エゴマ油をより偽物から見極めるポイント

ゴマ07

アルファリノレン酸がたくさん入っているか!
種子から直接油を抽出しているか!
安心できる国産のエゴマ油か!

とはいえ韓国産が悪いとはいちがいに言えませんしアルファリノレン酸の数値もばらつきがあります。

まとめ

高温に弱く酸化が早いエゴマ油。

韓国産は高温で焙煎していることが多いので栄養価が損なわれている商品があるので注意ですね。

抽出する段階で高い温度にさらされてしまっていることがあるからです。

商品に対する規定や表示がまだあまそうなので栄養価やアルファリノレン酸を第一に考えると国産の手間暇かかった商品が安心安全だと思います。

国産は価格的に高いと思うかもしれませんが期待にこたえてくれますよ。

プロが認めている綿実油もあります。

口コミも嬉しい声ばかりで安心です。



お試し価格もあり良心的。

健康第一!楽しいライフスタイルを。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする